闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

K-POPアイドル〈SEVENTEEN〉を布教したい

初めまして

このブログ、闇鍋高校の編集長後口です。

今日は初回なので、どんな内容を主に扱うのか説明すると…

  1. K-POP
  2. ラーメン(+その他ご飯レポ)
  3. 映画(主にアマゾンプライムビデオで視聴したもの)
だいたいこんな感じ。
まあでもK-POPについて話す頻度が多いかな~たぶん。
 
 
 
では、早速皆さんに質問です。
 
 
SEVENTEEN知ってる~?!」
 
「しらなーい」
「わかんなーい」
「ファッション誌でござるか?」
 
「な、なんやて工藤!!!!!」
 
 
 
「ほな、教えたるわ!!!」
本当に初回って何書けばいいのか分からなくて血迷ってます。
 

 

 
 
 
そもそも皆さんはSEVENTEENって聞いてすぐ、いったい何を想像しますか? 

 

そう、先ほどの侍のように某有名JK向けファッション誌を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

しかし今回私が紹介するSEVENTEEN

JKに流行を教えてくれる青春のバイブルではなく、

K-POPアイドルのSEVENTEENです。

 

もう一度言います

 

 

 

 

 

K-POPアイドルです。

 

 

 

 

 

「いや、知らんがな。

聞いたこともないんですけど…」

 

という方、多いんじゃないでしょうか…?

本日は、そんな1ミリも知らない方に向けてSEVENTEENの話をしていきます。

頑張ります!!

完全なる自己満記事ですが、これを読んで最終的にSEVENTEEN名前だけでも覚えてもらえたら嘘ですハマってほしいです。

 

目次

SEVENTEENっていうからには…

SEVENTEENという名前を聞いて思い浮かべることは人それぞれ。

 

「人数が17人なのかなあ」

「それともメンバーの年齢が17歳とか?」

「はたまたデビューが2017年?」

 

まあ大体のひとはこんなことを思うでしょう。(私は思いました)

 

 

 

 

 

 

全部違う!!!

 

 

 

 

 

 

「……????????」ってなりますよね。

 

人数は13人です。

メンバーは95年生まれから99年生まれまで、年齢はバラバラです。

デビューは2015年です。

 

マジでわけわからん…って人、安心してください。

正しい思考ですよ!!

 

このグループ名『SEVENTEEN』の由来は

  • 13人のメンバー
  • 3つのチーム
  • 1つのファンクラブ

この3つを足したもの、つまり

13+3+1=17

これでSEVENTEEN、ということになります。

1ファンとしては自分も頭数に入ってるのが嬉しいですね。

 

グループ名から難しい、初見じゃ分からないネタぶっこんできますね…

まあそこも彼らの良いところでしょう。

(あ、完全に言い忘れてましたが、SEVENTEEN男性13人で構成されています。)

 

SEVENTEEN内の3つのチーム

先ほど、SEVENTEENの構成要素として3つのチームがあると言いましたが、次はそこに触れていきたいと思います。

 

3つのチームは

  1. ボーカルチーム(5人)
  2. ヒップホップチーム(4人)
  3. パフォーマンスチーム(4人)

に分かれていて、それぞれ得意とすることが異なります。

 

ボーカルチーム

名前の通り、お歌の上手い人たちがボーカルチーム(ボカチ)です。

 

この人たちを紹介するのに最適の動画がこちら、Adore Uという曲のアコースティックver.(1分12秒まで韓国語でのインタビューです)


[Special Video] SEVENTEEN - 아낀다 (Adore U) Acoustic Ver.

 

ボーカルチームには

 

DK(左端)←メインボーカル

ジョシュア(左から2番目)

ウジ(中央)←ボカチリーダー

ジョンハン(右から2番目)

スングァン(右端)←メインボーカル

 

といったメンバーがいます。

私の推しは馬(DK)、胡麻さんの推しはウジくんです。

 

 

この動画を見てもらった方は分かると思うんですが、めっちゃ歌上手いんですよ。

 ハモリがやべえ!って聞くたびに思う。

 

私はメインボーカルのDKがそれはもう最高に好きなんですけど、マジでこの人ライブとか生放送でも全然音外さないんです。

2周年記念のVliveではめちゃくちゃに外してました。そういうところも好きです。

ちなみにもう1人のメインボーカル、アンパンマンことスングァンも歌が上手いです。

 

 

「ボカチ半端ないって。あいつら半端ないって。アイドルなのにめちゃくちゃがなるもん。そんなんできひんやん普通。そんなんできる?言っといてや。できるんやったら。」

 

 

って言いたくもなりますよ、まったく…。

マジで私は初めて聴いた時困惑しかできなかった。

「アイドルって歌も上手いんだあ…言っといてや...」って思った。

 

ヒップホップチーム

続いてはラップを得意とするヒップホップチーム(ヒポチ)です。

 

この人たちを紹介するのに持ってこいの曲がこちら、TRAUMA


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) _ SVT HIPHOPTEAM - 'TRAUMA'

 

ヒップホップチームには

 

ミンギュ(黄色で紐がある部屋にいる)

バーノン(水色で砂のある部屋にいる)

エスクプス(赤いベッドのある部屋にいる)←統括リーダーかつヒポチリーダー

ウォヌ(デカい窓しかない部屋にいる)

 

といったメンバーがいます。

 

ボカチと違ってメンバーの説明が難しい動画にしてしまった…

更なる鬼門はパフォチだぞ自分!

 

ヒップホップチームは他の2つのチームよりも威圧感が強い気がしますね。

なによりこの人たち、ラップが上手い~~~!!!

ボカチとはまた違った、それぞれの低音がたまらん。

SEVENTEEN全体での曲でもラップしてますが、曲に安定感をもたらしてる。気がする。

 

私の好きなユニット曲は全部ヒポチです。

TRAUMAで言うと、若干不穏な歌詞が個人的にツボなんですよね~~

あとMVがめちゃくちゃにかっこいいのはヒポチが多い気がする。知らんけど。

MVはかっこいいのがデフォですからね

 

パフォーマンスチーム

最後はパフォーマンスチーム(パフォチ)について

この人たちは、ただのダンスヤバヤバゴリラ集団です。(果てしない無礼)

SEVENTEENは、みんなドチャクソにダンス上手いんですけど、この人たちはさらにヤバい。かっこよすぎる。

 

そんなパフォチを紹介するのに有効なのがこちら!デデドン

13月の舞という曲です。


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) _ SVT PERFORMANCE TEAM - '13월의 춤'

 

パフォーマンスチームには

 

ホシ(最初のシーン、下から2番目の白髪)←パフォチリーダー

ジュン(最初のシーン、1番下の白髪)

ディエイト(茶髪)

ディノ(青緑っぽい髪色)←SEVENTEEN最年少

 

といったメンバーがいます。分かりにくいですよね!ごめんなさい

私はディノくん推してます。

 

 

この曲すっごいダンスが激しくて、

「これは13月にしか踊りません笑」

=13月はない=永遠に踊らない(もちろん嘘)

ってジュンも言うほどキツイらしい。頑張れ。

 

 

で、この人たち本当にダンス上手いんですよ。

GOING SEVENTEENっていう番組があるんですけど、episode1でアメリカのダンススタジオに行くんです。

その時のパフォチがかっこよすぎて私は泣きました。

 

コンサートでもめっちゃかっこいいし、さすがダンスを売りにしてるだけあるなって思いますね。

いや、ほんとSEVENTEENのメンバーみんなダンス上手だからね!?

けどパフォチは特段すごいなあと思います。

 

他にもいろんな動画を紹介したい。HIGHLIGHTも聴いてほしい。

今度チームごとの布教記事書こうかな。

 

 

ところで、パフォチの紹介文長いな...と思ったそこのあなた、

 

 

正解です。

 

 

私がチームとして1番好きなのはパフォチなんですよ。

特にこれといった理由はないんですけど、パフォチ好きなんですよねぇ...

最推しはDKなんですけどねぇ...不思議だ...人生

 

 

次ィ!!!!

超厳選!SEVENTEENおススメ曲トップ3

はい、ここまでで

 

「ボカチ歌上手いな~他にも聴きたいかも。」

「ちょっとヒポチ気になるな…」

「そんなにみんなダンスできるの?パフォチだけじゃないの?」

 

などとお思いのあなたのために、

SEVENTEENの魅力を存分に味わえる動画3選を。

 

時間のある時にくれぐれもWi-Fi環境で見てね

通信速度制限はつらい。

 

Pretty U


[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - 예쁘다 (Pretty U) Dancecal ‘LOVE ver.’

 

この曲は個人的にダンスを見てほしいので、Dance Practiceをおススメします。

もちろん歌詞も、かわいらしい曲調も大好きです。

 

動画見た方…可愛くないですか…!?

ソファになりたくなりました?それとも本ですか??

ごめんなさい忘れてください。

 

BOOM BOOM


[Choreography Video] Seventeen '붐붐(BOOMBOOM)' Front Ver.

 

この動画の注目していただきたい点は、ダンスのシンクロ率です。

13人が完璧にシンクロして踊ってたら、圧巻なんて言葉じゃ済ませられない。

 

Pretty Uとは打って変わってかっこいい曲調も特徴的ですね。

私はこの曲めっちゃ好きです。

通学時に1番聴いてる。なんか元気になれますよね。

 

Crazy in Love


Show Champion EP.230 SEVENTEEN - Crazy in Love

 

こいつァヤッベエ曲だ。色気の権化ですよ。

先ほどまでの2曲と同じグループとは思えない…

この大人っぽい曲調、サイコーですね~

こういう曲ももっと紹介したい…という気持ち

 

私の推し、DKも色気を放ちすぎて私は泣きたいですが、

それよりヤバいのがホシ。0:17から歌ってますが、かわいいにも程がある。

 

 

以上の3曲は是非とも聴いてほしい曲です。

 

LEADERSはいいぞ!

ここからは余談ですが、先ほどのチーム紹介でこっそり誰がチームのリーダーか紹介しました。

 

そのまとめがこちら

  • ボーカルチームのリーダー、ウジ
  • ヒップホップチームのリーダー、エスクプス
  • パフォーマンスチームのリーダー、ホシ

 

この3人のユニット曲があるんですよ実は~~!

 

それがこちら、CHANGE UP


[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ SVT LEADERS-‘CHANGE UP’

 

3人とも爆イケで鬼かっこいいので

リーダーたちに興味のある方はぜひ!!!

 

最後に

この記事が初回だというのに、いきなり重め3,800文字4400字突入したのを書いてしまったので反省してます

 

が、今後もSEVENTEEN中心に週2回元気に更新します!!!!

 

 

 

アディオスアミーゴ!!

 

 

 

このブログについて

yaminabe1777.hatenablog.com

 

Twitter

主にブログの宣伝、記事にはならなかった小話などをつぶやく予定です。

twitter.com