闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

2.5d fesで歌ってきた!!

蜜乃です。

 

ただ今ライブハウスに行く電車の中で書いてます。

めちゃめちゃ緊張してます。

 

今回は、2018/08/12に上野で行われた2.5d fesに出演した振り返りや感想を書こうと思います。

 

開場前

 

なんか演者さんの皆さん慣れてて仲良いんですよ!!多分2.5dr fesに毎回出てる方が多いんだと思うんですけど

 

顔見知りで楽屋で4人しゃがんで並んで話してたりだとか

 

 

私学校でも友達がいない場所だと真顔無口芸人だから

 

 

自分のセトリの歌詞覚えに必死で挨拶とか話入ったり出来なくて

 


自分のコミュ障具合を再認識しました😇

 

 

 

あと私はがっつりメイクしてからuntitledに行ったんですけど、楽屋で着替えたりメイクしたりな人が多くて、現場入りってこんなラフな感じなのか!って思いました。

 

 

楽屋の場所もよくわからなくて、恐る恐る静かにドア開けちゃって、

中にいた女の子2人組にびっくりされちゃいました申し訳ない🌝

 

 

みなさん楽屋「お疲れ様でーす」とか「失礼しまーす」とか言ってから入るんですね

当たり前なのか?私が無知なだけ?

 

 

ガチの初ライブで右も左も分からない私にとっては肩身狭かったというか、とりあえず端っこに行こう…邪魔にならないように…という感じでした笑笑

 

 

ハプニング

 

音源を焼くCD-R、お父さんがよく使うので聞いたらDVD-RしかなくってDVD-Rに入れて持って行きました。

 

 

一応DMで聞いたら再生できますよとの事で

 

 

でも、当日行ったら読み込んでくれなかったみたいで…

 

 

渡辺さん(運営の方)が即席で音源ダウンロードして用意してくれました…優しかった

 

 

 

リハーサル

 

音源を用意して頂いてついにリハーサルです。

 

 

自分の声がスピーカー越しに聞こえる不思議な感覚

 

 

演劇部で向けられる照明とはまた全然違う眩しい前明かり

 

 

リハーサルでもすごく緊張しました

 

 

一番最初の曲をワンコーラスだけ歌ったんですけど、緊張で喉が閉まってしまって結構音外すし本番大丈夫かあああってより緊張してしまう結果に…

 

 

開演

 

ライブハウスのドアがガラスなので、バーになってるエントランス?から中の状態が見えるんですね。

 

 

楽屋結構人が多かったからとりあえず廊下で歌詞見ながらイメトレしてたんですけど

 

みんなどんな感じでライブするんだろうって思ってドアの外から覗いてて

 

渡辺さんに「中に入って見て頂いて大丈夫ですよ」って言って頂いて自分の3個前の方まで客席で見てました。

 

 

いやーなんか皆さん堂々としてて、あとファンがついてる方凄かったなあ

 

 

お目当ての出番来たぞ!と言わんばかりにぞろぞろと前の方に行ってペンライトを振るお客さんがいる方とか居て、演者さんもお客さんと一緒にできる振り付けだったり歌って踊る方がいたり。

 

 

歌も上手いんですよね。

 

 

客としても楽しめました。

 

 

あと実は曲と曲の間にMC挟む予定だったんですけど演者さん見てたら私はこんな風にできるのか不安になって

 

 

一番目の方が終わった後音響さんに「7番目の蜜乃です。歌と歌の間のMC有りの予定だったんですけど無しにして頂いてもよろしいですか…」って言いに行きましたなかなかのチキン

 

 

 

出番前

私の3個前の方が終わったのと同時に楽屋に戻ったんですけど、2個前の方の歌が少し聞こえる中もうずっと歩き回ってました笑笑

 

 

その時は楽屋は人がいなくて、全身鏡があるんですけど服装やメイクや髪型を確認したり、MCで話す事を箇条書きにして書き起こしてたり、そわそわして楽屋内を行ったり来たりして自分の番まで待ってました。

 

 

時間的に結構押してて、私の前の方の前に調節時間がある予定だったんですが、なしになって、私の出番も時間通りじゃなくていつ自分の番になるか分からないので不安で不安で笑笑

 

 

タイムテーブルと腕時計をチラッチラ見ながら歩いてました。

 

 

そして前の方が3曲目を歌い始めてそろそろだあああって思い、方見放さず持っていたスマホを楽屋のバッグに入れて舞台袖的なところに向かいました。

 

 

舞台袖と言うのかな、楽屋ともう一つ舞台に繋がってるお部屋があって、そこだと舞台の音がめちゃくちゃ聞こえるんです。

 

 

あと楽屋はエアコン無いんですけど、そこに入るとライブハウスの冷気を感じられて、ああ本当にもうすぐなんだなあって

 

 

出番

 

そこで待ってたら私の前の方の出番が終わりお疲れ様です(小声)と言ってマイクを持って舞台に上がりました。

 

 

時間も押していたためすぐ出てしまって、それまでは演者さんと演者さんの間に休憩時間的なのがあったのですこしスマホ見たりカバン確認したらしてるお客さん達がいました笑

 

 

どうも始めまして〜…蜜乃です…

 

 

皆んなに気づいて〜って感じに言ってしまって今思えば恥ずかしかった笑笑

 

 

MCを曲と曲の間に入れると何話すかもう忘れちゃいそうだから最初に全部話して3曲続けて歌いますと言う事を伝えて

 

 

軽い自己紹介と闇鍋高校の宣伝、あと2.5d fesがきっかけで声をかけて頂いたライブの告知もさせて頂きました。

 

 

あ、

9/26(水)歌い手のわ! 取り置き待ってます!500円安くなるよ/

 

 

そして歌に入ります。

 

 

セトリは

 

・い〜やい〜やい〜や

・愛に奇術師

・夏の半券

 

でした。

 

 

MC終わった後はマイクを持つ右手の震えがすごくて、口も震えちゃって

 

 

最初の2曲は音はリハほどはあまり外さなかったんですけど歌詞飛んじゃって

 

 

あ!なんだっけ! とか わかんない! とか言いながら歌いました

申し訳ない…

 

 

でも最後の夏の半券は元々歌詞を覚えてて歌い慣れてる曲だったので…終わり良ければすべて良しですかね😇😇😇

 

 

かわいいー!/とかみつのー!/とか言ってくれる方がいたり、手拍子お願いしますって言ったらしてくれたり、あ゛ぁい!あ゛ぁい!ってデスボで合いの手入れてくれた方もいました謎くて聞こえる度笑ってしまった

 

 

暖かくてやりやすくて、もうライブでない…ってならずむしろ次は頑張ろう!ってポジティブにさせて頂けました。

 

 

時間が遅いと言うこともあり親からなるべく早い電車に乗れとの事で出番が終わり次第帰っちゃったんですけど、出来ればもっと居たかったなあって気持ちです。

 

 

次のライブは歌詞間違いとかもせず、なるべく堂々と歌おうと決意しました。

 

 

ライブ来てくれた方、リプやDMでお疲れ様って言ってくれた方

 

そしてここまで読んでくれた方ありがとうございました!!!

 

このブログについて


yaminabe1777.hatenablog.com

 

Twitter

主にブログの宣伝や記事にならなかった小話をつぶやく予定です。

twitter.com

 

instgram

プライベートな内容や写真を投稿します。

www.instagram.com