闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

夏休み激安京都旅行!女子高校生2人旅⑤

蜜乃です。

とうとう激安京都旅行!女子高生2人旅最終回です。本当は2日で終わる気でいた

①雰囲気・設備・料金最高!ゲストハウス「カンノコ北大路」

②1日目 最寄り駅から京都駅周辺の観光スポット

③2日目京都と言ったらここ!な怒涛の観光スポット巡り

④2日目夕方~3日目前半観光スポット巡り

今回は私達が行った最後の観光スポット、宇治について書きたいと思います。

宇治上神社

日野が「平等院鳳凰堂に行きたいんだ!」と言うのがきっかけで宇治へと来た私達。

平等院鳳凰堂目的で行きましたが駅を出てすぐの広場

日に焼けたお兄さんに「待ってました!!!」と声をかけられました。

え?まさか私らじゃないよな

えでもなんかめっちゃ目合う…

でも私らじゃ…

目を見開きながら、でも目を離せなくて目あいながらスルーしようとしました。

お兄さん私の顔怖かっただろうな

でも日野は察知して立ち止まっていて、お兄さんが私達のところに来ました。

いつまでいるのか、どこへ行くのかなどを話すと「良いところ紹介しても良いですか?」と

お兄さんは地図を持っていて、平等院鳳凰堂の奥の川の向こうに宇治上神社などの観光スポットがたくさんある事を教えてくれました。

そしてこのお兄さんまさかの

人力車のキャッチーでした

すこし強引だったけど話がうまくて嫌味がなくて、でも2日目にお土産買いすぎて金欠だったので一番安い2000円のコースで宇治上神社までお願いすることに。

日野<まんまと捕まっちゃったね(ちょっと嬉しそう)

でも人力車の運転はまた別の方だそうで、今日お世話になるお兄さんを紹介され、車庫の方へと案内されました。

車庫では人力車のお兄さんお姉さんが居ました

お姉さん美人でかっこよかった

どの方もすごく丁寧で親切な方で、人力車の方々素晴らしかった!!

そしていよいよ乗車!!!!

これもめっちゃ丁寧に布かけたりしてくれた

担当のお兄さんは坂道多くて暑くてとても大変そうなのに、車道を走りながらにこやかに世間話や通り道にあるお店の魅力、通りかかった場所にまつわる話をしてくれました。

汗たくさんかいてたのにめっちゃ爽やかだった

そして途中に煎茶アイスで有名らしい小さなお店のご主人に挨拶

なんとそこが開いてるのはめっちゃレアで、何ヶ月もやってるお兄さんでも開いてるのを見たのは今日入れて2回目だとか!!

キャッチーのお兄さんに勧められて乗った人力車でしたが、歴史あまり詳しくない2人でもすごく分かりやすくて楽しかったです。

15分くらいで宇治上神社に到着

宇治上神社のお話をして頂き記念撮影をしてとうとうお別れ…

ここに祀られている頭のいい方がここら辺にきたくて、でも実はめっちゃくちゃな方向音痴で迷ってしまった。そんな時にウサギがひょっこりはんして「こっちやで」「こっちやで」と教えてくれた。その話から卯道でうじ(宇治)となった説。

いやお兄さんこんな雑な話し方じゃなかったけどね!!!これ重要!!!

と、お支払いの時に可愛いステッカーをくれました

春夏秋冬でステッカーが違うみたいで、今日お世話になった人力車の「えびす屋」さんを全国各地のどこでも利用すると貰えるものみたいです。

そして3年間利用可能な人力車の割引券も貰えました。

いやー人力車本当…めっちゃよかったです。

キャッチーのお兄さんに声かけてもらえてよかったー

日本で一番小さい世界遺産と教えてもらった宇治上神社でお参りをしたあと

少し下って宇治神社でもお参りをして

清めの手洗い順番が違う

日野<もともと清いから

なんとそこにはウサギが!!!!

お兄さんが話してくれたウサギのお話が思い出されました。

お参りが終われば向かうところはあそこ!!

そう!!

煎茶アイスが有名な「京都 巽庵」

蜜乃のiPhone落としすぎてカメラのところにもヒビが入り、そのせいで変な光が差し込んでますが許してー!

日野も私も三色団子と煎茶あいす一個ずつ食べました。

三色団子は上から煎茶、抹茶、ほうじ茶のお団子でものすっごい美味しかっです。

でも煎茶アイスがもう今日一美味しかった…

茶葉が練りこまれていてすごく風味が良いんです、匂いも良くて鼻からも美味しかった(?)

調べたら京都 巽庵さんから「煎茶の極み」というカップアイスが販売されているみたいですね。

でもぜひコーンで食べて欲しい…

そして

宇治川

を渡り...

平等院鳳凰堂

とその前に素敵なお土産やさんを発見!!

そこで八つ橋などを買いました。

今度こそ

平等院鳳凰堂

300円を払ってチケットとパンフレットをもらいました。

少し歩いて行くと…

朱色がめっちゃ綺麗!!!でかい!!!!10円玉に書いてあるやつだー!! 本物だー!!

ちゃんと鳳凰も両側に仰け反っていました

いやもう感動的、めっちゃくちゃ綺麗なんです。行けてよかった…

帰り道の宇治表参道には抹茶のお店がたくさん並んでいました。

そこから大通りの方へ行き雑貨屋さんに入ってまた可愛い雑貨に癒され…

ついに帰る事に。

京都駅から東京駅へ、そして高速バス

京都の余韻を2人でブログにつらつらと書きながら帰りました。

ちなみにバスの中で行きの時の写真を日野にへたくそと言われたのでリベンジしました。

…まあまあ良いよね!!!!!

そして私のお母さんが今日遠出していて駅まで迎えに来るまで1時間くらいあったので日野が途中まで一緒に待ってくれました。

2泊3日だけどたくさんの出会いがあって1日1日が濃くて長くて短い旅でした。

楽しかったなあ…

明後日から蜜乃は部活の合宿です😇やだよー😇

あ、一応私が使ったアプリとっても良かったので紹介しますね。

RETRIPというアプリ

このアプリのおかげで④で書いた光の祭を知ることが出来ました。

まとめ記事や場所情報が見られて、お気に入り登録をするとマイページからお気に入り登録したまとめ記事一覧を見ることができたり

お気に入り登録した場所を見ることができます!現在地出てたので関東県念のため隠しておきます😇

お気に入り登録した場所は地図でも見ることが出来て、どこが近いかとかが分かりやすく1日目の夜はこれを見ながら行く順番を決めました!

「ここに行く」を押すとマップアプリに飛べるので本当便利ですごく使いやすかったです!

P.S.

宇治に着いた時セブチのウジ推しの胡麻ちゃんにLINEを送りました

このブログについて

yaminabe1777.hatenablog.com

主にブログの宣伝や記事にならなかった小話をつぶやく予定です。

twitter.com

instgram

プライベートな内容や写真を投稿します。