闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

数学の点数がたった3週間で倍になった話<高1→2の春休み>

こんにちは

最近、まるで現実逃避のように記事の執筆に勤しむ日野です

 

今回は、数学の点数がたった3週間で倍になった話をしますどういうこっちゃ

高2最初の、範囲は数Ⅱ総復習のテストです!

 

目次

  

まず、倍になる前の私のスペック

点数が倍になったのは高2最初の開講テストですから、高1までの私です

中3のはじめあたりから数学の成績の雲行きが怪しくなり...

高1の時、数学は基本的に平均行けば大喜びのレベルバンド活動に勤しんでた

 

私の学校は高2から文系理系に分かれるので、高1までは将来数学を使わない私立文系の子も一緒に数学のテストを受けます

それなのに、順位の半分にも満たない私...平均点も取れません...

まあ、勉強してなかったからなんだけどねてへぺろ

 

わっかんなーい!!って思っても放置していました

難しい問題を見ると、こんなことを言っていた私

「こんなん一番上のクラスの人しかわかんなくていいんだよー」

 

でも、今ならこう言える。

「んなわけねえだろ!!!」 

 と、まあこんな感じでなめ腐ったまんま高2になろうとしていました 

 

が、ここで運命の出会いがッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!

 

塾講師との運命の出会い

高1から高2までの春休みが始まるとともに、塾講師が変わったんです

今までの先生ももちろん良い人だったんですよ

この人のおかげで今までのジリ貧の成績を保っていたようなものでした

 

ある日のこと

私の担当だった先生が辞めちゃった後に臨時的に担当してもらってたチャラーイ感じの先生がこう言いました

「来週から俺の授業じゃなくて、ちゃんと違う先生来るから

あのー、新しい先生は田中先生っていうんだけど

インド人みたいなんだよマジでwww 

あれで純ジャパってぜってー嘘だよなぁwww

最初の授業でさ、田中先生絶対怒んないから

お国はどこですか?って聞いてみ?

俺に言えって言われたって言っていいからさwww」チャラチャラ

 

おん?チャラ男の次はインド人か...なんて思ってたんだけどさ

 

新しい塾講師が...なんていうか、それはもう形容しがたい...

 

 初めて彼を見たときのことを今でも鮮明に覚えている。APP18

これまで見たこともないような端整な顔立ちに私は絶句するどころか笑いが止まらなくなったのだ。 

 

何を隠そう、彼は超絶イケメンだったのである!!!

  •  高身長
  • メガネ
  • ぱっちり二重
  • すらりとした鼻筋
  • 昔流行った感じの無造作ヘア (ガチの寝癖)

うわぁ!!インド人みたい!前からインド人みたいって聞いてたけどほんとにインド人みたい!

 

個人的イケメンランキング堂々の一位ですよ母数は人類

もういい加減にしてほしいわ!! (歓喜

 

先生が与えた影響 

こうして私は...

  • 先生にアホって思われたくない!→勉強する
  • 先生の授業を一語一句聞き逃したくない!→めっちゃ真剣に授業受ける
  • ずっと見ていたい! →授業中先生を凝視(集中力UP)


そして...

  • 先生に褒められたい!→成績爆上がり

 こういうわけですよ

 

授業中に「ん???」って顔したくないので予習

テスト前はもちろん良い点を取って褒められたいので復習

 

結果、

勉強量は何倍かわからないくらいに増えたし、テストへの緊張感や本気度も高まった

 

使っていたテキストは学校で渡された春休みのテキストのみです

 

できなかった問題はもちろんできるようになるまで繰り返し解きました

できた問題も、秒で解法が思いつくように数回解いてさらに定着させます

 

こうして春期講習の間、熱々の私は数学の勉強に勤しみました

 

春休み明けの開講テスト結果

ついにこの田中熱が点数として変換されて...エネルギー変換

 

今まで80点あたりをうろうろしていた私が166点を取りました(試験時間は100分満点は200点)

 

私の学校は前倒しで数学が進むので、高2に上がる頃には数Ⅱは終わっています

なので範囲は数Ⅱ全部でした

 

こう思うと広い範囲ですねぇ

 

今までサボっていた罪は深く、頑張っても8割しか取れませんでした

 でも!今まで4割だったし!5割行ったら嬉しいくらいだったのに!

これは成績上がったって言って良いでしょ...

 

今までに無かった感動を味わいました

勉強において、「勉強したから点数が取れた」「努力が報われた」こういうわかりやすい経験はしたことがなかったのでとても嬉しかったです

そして何より、田中先生に褒めてもらえる!!!って思うと最高じゃん!

 

 先生の反応

田中「俺は、みんなが何点取ったかは興味なくて、みんながどこを間違えたかにしか興味ないから」

 

ですよねぇぇぇ

こんな感じの人なのよ、この先生。

こういうこと言いそうだわぁ...

でも、理にかなってるねぇ!?!?

一生ついていきますわ!

 

ちなみに、周りの生徒からのご意見

意見①

日野「あの田中先生ってめっちゃかっこよくない??」

イケイケウェイ系女子の友人「ゆきちゃん、まじヤバァァァァイ、それはヤヴァイ」(感高い声)(アンビリーバボーな顔)(日野って下の名前あったんだよ)

 日野「えっ」

 

意見②

日野「あの田中先生ってめっちゃかっこよくない??」

いつもは優しい女子の友人「ないわ笑」

日野「...」

 

意見③

日野「あの田中先生ってめっちゃかっこよくない??」

きな粉氏(ライター)「まあわかる」(適当)(同じ塾に通ってます)

 

え???あれって私にしか見えてないイケメンなのかなぁ?

 

まあ良いや、勉強しよう

 

このブログについて
yaminabe1777.hatenablog.com

 

Twitter

主にブログの宣伝や記事にならなかった小話をつぶやく予定です。

twitter.com

 

instgram

プライベートな内容や写真を投稿します。

www.instagram.com