闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

純粋すぎる自閉症の兄の話③~地震は◯◯のせい・父への衝撃的な一言~  

 

蜜乃です。

 


兄の可愛い話はないかと母に聞くたびに話してくる話を今回は紹介します。

 


兄が今より語彙力がなく、アニメのセリフもブツブツ言わない、というか言えない小学校低学年くらいの頃の話。

 

 

 

 

母と兄はお風呂に入って居ました。

 

 

 

そうすると、いきなりお家が揺れ始めたんです。

 

 

 

そう、地震です。

 

 

 

地震というのは二つのプレートが急激にずれ動く自然現象です。

 


しかし兄はそんな事知りません。

 


兄は恐怖というよりは、不安と不思議の感情が入り混じった微妙な顔だったらしいです。

 


その地震は結構長かったらしく、兄がその微妙な表情で固まってる間も続きました。

 


そして今よりも口数が少ないというより滅多に言葉を発しない兄がこう言いました。

 

 

 

 

 

 


「かいじゅう…?」

 

 

 

 

 


………

 


可愛い(ここで全蜜乃がスタンディングオベーションをする)

 

 

 

 


短いのでもう一つお話しさせて下さい。(圧

 


これは兄が高2くらいの時のお話です。

 


その頃には結構アニメにどっぷりハマって居て、覚えた言葉はペラペラと常に話しています。

 


でも兄は時々すごくタイミングよくセリフを使ってくる時があります。

 


ある時は、姉がバイト先で楽しいけど自分に自信が持てないと落ち込んで居た時。

 


兄はこう言いました。

 

「♪そういう時って、あるよね~」

 


なんかのCMから引っ張ってきたらしい、知らんけど。

 

 

 

そして今回話したいのは、父に対して行った一言。

 


と、その前にこの記事にも書いてありますが

yaminabe1777.hatenablog.com

 

父がDV男だった時、兄だけ暴力の的になっていたという過去があったり、兄の大好きな母を侮辱するので兄は父のことが嫌いです。

 


ちなみにあまり話さない兄ですが、選択肢をこちら側が提示すると応えてくれます。

 


外食行こうという話になった時は、嫌いな食べ物が多い兄優先なので、そういう時などに用います。

 


焼肉屋さんと、ファミレスどっちがいい?

 


「………

 


やきにく!」

 


と言った感じで。

 


それで暇な時姉が

 


「ゴキブリとパパどっちが嫌い?」

 


「ぱぱ(即答)」

 

っていうやりとりを時々面白がってやります。

 


と言うくらいには兄は父が嫌いです。

 

 

 

 


前置きが長くなりました、話しますね。

 

 

 

兄は小さい頃、結構ひどい喘息持ちでした。

 


なので母は兄(というか姉私も)小学校~20歳まで、水泳を習わせていました。

 


いつもは送迎全般は母がやってるのですが(父はすぐ忘れるので)その時は母の仕事が忙しく父が迎えに行きました。

 


帰りの車内、兄はいつものようにペラペラとアニメのセリフを言っていました。

 


そしていきなりニコニコしながらこんなセリフを言ったんです。

 

 

 

 

 


「一生後悔させてやる」

 

 

 

 

 

 


………………

 

 

 

♪テレレレレン↑テレレレレン↓テレレレテンテン↑テレレレレーン↓

(ここで世にも奇妙な◯語のEDが流れ始める)

 


兄は面倒くさがりなのと、自分の気持ちを考えていても言葉として発するのがとても難しいので、余程のことがないと自分から言葉を発しません。

 


なので父は家に帰って来てからすごくびっくりして話して来ました。

 

 

 

姉母大爆笑でした。

 

 

 

あの兄にそこまで嫌われたらおしまいだわ。

 

 

 

このブログについて
yaminabe1777.hatenablog.com

 

Twitter

主にブログの宣伝や記事にならなかった小話をつぶやく予定です。

twitter.com

 

instgram

プライベートな内容や写真を投稿します。

www.instagram.com