闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

数学・物理の一夜漬けの手引き

こんにちは、日野です

漸くテストが終わりまして、思いついた記事がこちら

「理系科目を一夜漬けしたい人を救いたい!!」

 なぜこの科目かというと、私は文系はとってないし社会系の効率のいい一夜漬けの方法を知らないからです!誰か教えろください

ということで書いていこう。

 

 道具を揃える

一夜漬けで最も大切なのは道具が揃っていること!

ということで必要なもの一覧

  • 問題集
  • 大量の白紙
  • メモ用紙
  • ボールペン2色くらい
  • 教科書や参考書

f:id:yaminabe1777:20180921145601j:image

え?ノートはとってない前提だよ、テスト前日に一夜漬けしようとしているなんてきっとノートもとってないでしょう???

 

下準備

「何を一夜漬けするか」を考えておきましょう

 すでに勝負の夜となってしまった勇者たちは友達にいますぐlineして!!

 

「この問題集くらいしかやるやつないよね〜????(疑心暗鬼)」

こんな感じで聞いておこう

 

もしテスト前に出た宿題があったり、ここから出る!とわかっている問題集があったら絶対それを解いたほうがいいです

 

それと!真面目な友達に何が出るか予想を聞いておくっていうのが結構大事

ノートはなくても友達はいるもんな...?

友達からは、ノートを借りるよりもどこが出るか問題集に印をつけてもらったほうがいい

 

勝負の夜

数学と物理だって暗記でしょう、と筆者は思うのです

  • 問題を解く
  • 解法を思い出すきっかけを自分で作る(どんどん間違える!)
  • 解法を覚える(理解する)

 この3stepが大切です

こういうと仰々しいですが問題を次々を解いていくことによって必ず達成されます

 

<でも今夜は一夜漬けの夜...一味違った暗記をしよう>

問題集を、大量に用意した白紙ボールペンで解きます

全く惜しみなく紙を使って急いで解くのがポイント

ノートに綺麗に解いてる時間は君には残されていないのだよ!

 

紙にはボールペンで、少しでも曖昧だったことをどんど殴り書きしていこう

書くことで覚えるからです

 

 なぜいきなり問題集かというと、教科書を読むのは問題を解いていて詰まった時だけでいいからですもちろん、一夜漬けだからですよ

最初から実践!実践!どんどん戦歴を積み重ねよう

 

間違えて覚えていた考え方や曖昧な公式を専用のメモ用紙に書き残します

 これは、明日の朝やテスト直前に見るためです

 

また、解く問題はテストに出そうな問題に絞ってください

基本問題、授業でやったことのある問題、友人に教えてもらったテストに出そうな問題などあらゆる記憶を総動員させてください

 

もし、問題集のページまで学校から指定があって宿題になっていたりテスト範囲が知らされている場合はそれを解きましょう

 

まさか、全く知識がサラってわけではないと思いますので問題が解けなくたって解説を見ればわかるものもあると思います

その時の「あ〜、こんな感じだったわ」という感覚がとっても大事!

一回忘れていたものを思い出したんですからそれこそ必ずメモしておくべき

 

解説や教科書、参考書を読んでも腑に落ちない問題はグーグルで検索しましょう!

別にヤホーでもfire foxでもなんでもいい

家でまた授業を受けられるんだから、映像授業モノってすごーーい便利なんですね、私は感動した

映像授業のプランに入ってる人はそれを見るのもオススメですが、そういったものに未加入の人はどっかの誰かがきっとyoutubeにあげてると思うからそれを見ましょう!!

 

 諸注意

ここまで一夜漬けの効率のいい勉強法を書きましたが、踏ん切りつけて寝ること!これが超大事

 

あと、テスト直前に見るメモ用紙をなくしたり忘れてったりしないこと!

本当にこの紙大事だから...

 

みなさん、本当に本当にテスト頑張ってくださいね!!!

 

このブログについて
yaminabe1777.hatenablog.com

 

Twitter

主にブログの宣伝や記事にならなかった小話をつぶやく予定です。

twitter.com

 

instgram

プライベートな内容や写真を投稿します。

www.instagram.com