闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

ニキビにさよなら!話題の「エピデュオ」レポ②

【閲覧注意】

※ニキビへの効果を皆さんにより分かりやすく伝えたい為非常にお見苦しいニキビ肌の写真を載せています

 

※この記事は2018/9に書いたものです。

一応現在高2組は休止という形を取らせていただいておりますが、今日質問箱に「エピデュオの副作用はいつまで続きますか?」という質問が届きました。私は「個人差があります」「前回の記事で出したエピデュオの使用方法の紙には3ヶ月で落ち着いてくると書いてありました」と答える事しかできません。

なぜなら使用をやめてしまったから。でもそれにはちゃんと理由があります。そこからの経過状況や改善策を書きました。

今は大分落ち着いています(最後に画像あり)

それを踏まえてこの記事を読んで頂けると幸いです。

 

 

 

蜜乃です。

 

前回の記事で私のひどいニキビが2週間でどんどん良くなり効果が見られるようになっていった事をお話ししたと思います。

 

ですが!!!

 

すみません、実はあの後

 

悪くなっていたんです。

 

・当たり前かもしれないけど私はついついやってしまった「やってはいけないこと」

・乾燥対策のためのスキンケア商品

f:id:yaminabe1777:20180930084054j:image

 

などなど!

今回もいろいろさらけ出しながらレポを書いていきます!

 

 

エピデュオを使用した私の肌の経過状況

 

先ほど「悪くなっていった」と書きました。

ではどのように悪くなっていったのか…

 

経過状況を載せます…

 

※閲覧注意

 

※閲覧注意

 

※閲覧注意

f:id:yaminabe1777:20180930083256j:image

f:id:yaminabe1777:20180930083307j:image

 

 

 

 

そうです。

 

 

前回の記事のピークよりもひどいんです…。顔全体の赤みが引いたからその分余計目立ってるかも

 

太ももの皮膚移植をしたいとか、いっそ首から上全部切りたいとか思いました

 

 

でも思ったんです。

 

1週間でこんなに変化があったってことは、1週間気をつけたら…?

 

 

乾燥して皮向けても剥いちゃだめ!

 

エピデュオはとても刺激の強いピーリング作用があります。

個人差はあると思いますが、私は肌が弱めなので結構粉吹き・皮向けが酷かったです。

その上私は痒みも結構ありました…

 

しかも、粉吹きは割とすぐでしたが、皮向けは使って結構経ってから出ました。

 

そして私は

 

・かさぶたは片っ端から剥がす

・ささくれは血が出ても気にしないからとりあえず引っ張る

・潰せそうなニキビは潰す

 

これ全部無意識にやってしまうんです…そりゃ治らん

やめたくても手が止まらないというか…(わかる人には分かってもらえるかな)(伝われ)

 

痒くて掻いたら、ぺりぺり向けてきて、お?剥けるぞ?ってなって私の悪い癖で皮が剥けるところは片っ端から向いてしまい、そこが赤くなってしまいました。

 

 

顔面全体がヒリヒリ!!

 

※個人差あります

 

私は「アレッポの石鹸」という保湿効果の高い自然派の石鹸で顔を朝晩毎日洗っているのですが、エピデュオゲルを塗り始めてから

 

これでさえも染みる

 

多分乾燥で私が皮を剥いたところ以外にも粉吹きでたくさんお肌に傷みたいなものがあるんだと思います。

 

固めに泡を作って伸ばしていくとどんどん痛くなってきて、ぬるま湯で50回くらい流さないとずっと針でブスブスブスブスッ!!!って顔全体を刺されているような痛みに襲われます。

 

その後すぐ、これまた保湿効果の高い「アクアレーベル(青)」を化粧水を掌に乗せて両手で少し温めてから顔にのせるのですが

 

ここでもめちゃくちゃ針で刺されているような痛みが!

 

10秒くらい当たるのを頬、おでこ・顎、鼻、頬と4回くらいやると少し収まります。

 

その後、「ヒルドイドローション」という病院で処方してもらった乳液を塗ったら

 

またまた針で刺されているような痛みです!

 

そしてさっきの化粧水と同じように何回か我慢してあてると戻ります。

 

最後にエピデュオゲルを、私は全体的に塗ります。

 

またまた(省略

 

この後は痛みは引きません。

 

むしろ痒みもどんどん出てきて、私は「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と大きく口を動かしたり、爪でチョンチョンッとノック(?)したり、蚊に刺されにバッテンを付けるときみたいに爪で少し押したり…痒くてもあまり触らないようにしていました。

 

エピデュオゲルで染みると顔がめっちゃ赤くなります。

なので朝は、水かぬるま湯洗顔で、エピデュオは塗らず夜と同じ保湿をしていました。朝も少しピリピリします

 

ヒリヒリが治った!友達に勧められたスキンケア商品

(肌荒れピーク更新時)肌が綺麗な友達に、粉吹き・皮向けが酷くて自分でも剥いちゃうという話をしました。

 

するとその友達が

・オードムーゲ

・クナイプビオ オイル

を教えてくれました。

 

「薬を塗ってるならオードムーゲとの併用はやめたほうがいい…けどそんなに痛いっておかしいよ」

「私2週間使って効果なかったらすぐ変えちゃう」

「痛かったらすぐ洗い流して別なの買っちゃうよ」

 

と薬の使用をやめてオードムーゲに乗り換えることをオススメされたんですが…

 

3ヶ月続けなきゃ綺麗にならないからとりあえずこれまで3週間続けてきたし、やめたらその3週間痛みとの戦いはなんだったんだ…

 

と思い、オードムーゲはエピデュオが効かなかった時の為にとっておいて、クナイプビオオイルだけ使ってみることにしました。

 

クナイプビオオイル

 

f:id:yaminabe1777:20180930065439j:image

 

お顔だけでなく全身に使える保湿ケアオイル。
100%天然由来成分だから、スッと肌になじみます。
植物の恵みでやさしく潤し、お肌の自然なターンオーバーをサポートします(マッサージ効果による)。
さわやかな天然のグレープフルーツの香りで気分リフレッシュ。

∗キズあと、ニキビあととは、ケロイドや色素沈着のある肌ではなく、健常な状態に戻った肌のことです。

 

こんな肌のケアにオススメ

・キズあと・ニキビあと∗が気になる
・虫さされあとが気になる
・肌が乾燥している
アンチエイジングが気になる
・プレママの妊娠線対策に

クナイプビオ オイル | 美容オイル | Kneipp(クナイプ)

 

20mlで540円、100mlで1944円でした。

20mlの方を買ったのですが、お肌全体に薄く馴染ませるのを2週間して、1/5減ったくらいです。

クナイプビオオイルは、保湿として使えますが私は化粧水の前のブースターとして使いました。

これを化粧水前に仕込むだけでだいぶヒリヒリが緩和されて、皮向けもマシになりました…まだちょっと染みるんだけどね

 

saiki 医療用ローション

 

こちらは美容に詳しい同い年の友達が「ある有名人の方がsaikiをお勧めしていて使ったらめっちゃよかった」とツイートしてたのを見て気になったので、調べてみました。

f:id:yaminabe1777:20180930070105j:image

製品のご紹介|顔などの乾燥荒れ肌治療薬 さいき|小林製薬

化粧水がしみたり、赤み・皮向け・粉吹き・ガサガサという症状に効くと書いてあって

 

いや、これ私じゃん

 

秒で注文しました。

30gで1026円(税込)

100gで2592円(税込)でした私は30gをとりあえず買いました

 

そしてクナイプビオオイル+アクアレーベルを四日間続けた次の日にsaikiが届きました。

 

こちら、使い始めた初日にびっくりしました。

 

ヒリヒリ感がまるで無いんです

 

そして次の日起きたら大きいニキビの凹凸が少し引いてたんです。

 

神か??神なのか?????

 

調べてみると、

  • 皮膚科で処方されるニキビのお薬「ヒルドイド軟膏」と同じ「ヘパリン類似物質」が配合されているため、ニキビ跡が治っていく
  • 皮膚の保湿作用と抗炎症作用のある「アラントイン」により、ニキビ跡の赤みや炎症ニキビに効く
  • 抗炎症作用とわずかにピーリング作用もある「グリチルリチン酸カリウム」により古い角質や毛穴詰まりを抑え、ちいさな黒ニキビや白ニキビの芯をポロっと落としてくれる

さいき(saiki)のニキビ跡への効果と副作用、使い方!

 

これぞ私が探していた化粧水!

 

1週間使ってみて

そして私は皮をむいたりせず(ていうか保湿されてあんまり皮むけなくなった)、朝晩毎日クナイプビオオイル+saiki+皮膚科でもらった乳液でスキンケアをしましたエピデュオは夜だけ

 

そして約1週間…

 

※閲覧注意

※閲覧注意

※閲覧注意

 

 

 

 

 

f:id:yaminabe1777:20180930083307j:image

f:id:yaminabe1777:20180930083900j:image

 

1週間でこれですよ…

saikiやばくないですか???

 

エピデュオでとにかく痛かったり乾燥が酷すぎて肌荒れが悪化してしまった方、ぜひsaiki使ってみてください!!!!!

 

今回も長くなってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございました!

 

追記

2019/1/19の蜜乃です!

11月下旬あたりから、朝はサボリーノの朝マスク、夜はこの時と同じスキンケア方法を行い私の今の肌の状態がこちら

f:id:yaminabe1777:20190119190023j:image

 

だいぶ落ち着きました😢

 

ニキビ跡がほとんどでニキビ自体は写真の中だと5つですかね。最近は口周りに少し増えてしまいましたが…

この記事を書いた時より収まっているので、また少ない範囲でエピデュオの使用を再開しようかな〜と1週間前くらいに考えてました(まだ実践はしてません)

 

 

このブログについて

yaminabe1777.hatenablog.com

 

Twitter

主にブログの宣伝や記事にならなかった小話をつぶやく予定です。

twitter.com

 

instgram

プライベートな内容や写真を投稿します。

www.instagram.com