闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

Life is strangeのウォーレンが無限にドツボな件

Life is strangeとは

 

選択肢ゲーで、なおかつグラフィックゲーで、人生。

「人生は選択の連続、その選択肢が運命を決める。でも、もし選び直すことができるとしたら?」

f:id:yaminabe1777:20180812165950j:image

『ライフ イズ ストレンジ』(Life Is Strange)は、フランスのゲームスタジオ DONTNOD (フランス語版)が開発し、スクエア・エニックスより欧米版が2015年に、日本版が2016年に発売されたコンピュータゲーム。

wikipediaより

  

ということで、これをbackで流しつつ記事を読んでいただきたい。

www.youtube.com

 

ストーリー

主人公の、高校3年生のマックスが、偶然にも時間を巻き戻す能力を手に入れ、かつての親友クロエを救い出すところから始まる

それから二人は、同級生レイチェルの失踪事件について調査していくうち、自らが暮らす田舎町アルカディア・ベイの深い闇に巻き込まれていく
物語はこんな感じです。

 

 

あとね...

検索すると「百合ゲー」って出てくるみたいですよ。

もうね、女子同士の友情が、まんまごり押しされてて美しいのなんのって感じであるけど。そこにあざとく目をつけた百合豚人たちが百合ゲーって言ってるだけでね。

 

Warren Grahamという男

f:id:yaminabe1777:20180812165826j:image

左:ウォーレン 右:マックス(主人公)

そんな女子の友情の物語に現れる、いわばお助け役的な男子!

それこそが、Warren Grahamなんですねぇ〜

 

ウォーレンはこんな人

  • 冴えない理系オタク
  • 成績は優秀
  • 主人公に首ったけ
  • でも振り向いてもらえてない
  • やる時はやる男
  • 性格がめっちゃいい
  • 普通にイケメン
  • 猿の惑星の一挙放送が見たくて見たくて仕方がない
  • 着てるTシャツが死ぬほどダサい

 おいおい、やばい奴認定しないでくれよ...

ウォーレンはめっっっっっちゃいいやつなんだからな!!!

 

Warren Grahamの魅力

 

マックスは、ウォーレンに映画が入ったUSBを返しに駐車場に向かいます。

「ありがとう」って言いながらハグを求めますが...

マックスにハグをスルーされるシーンが印象的です。

f:id:yaminabe1777:20180818233357j:image

可愛いな、おい!!!

アメリカってハグくらい容易にできそうとか思っちゃうけどね、それでもスルーされます。そんな鈍感なマックスが好きなんだろうけどな

 

この時点で、マックスが好きだけど超スカってる男子ということです、キャラ設定が非常にわかりやすい

 

ウォーレンは中古車を買ったらしく、そのお披露目も兼ねていたみたい。「本当に買ったの!?」って言われちゃいますけどね。

 

そして早速ドライブインシアターに誘うウォーレン。これが目的だったんでしょうねぇ...

行けるといいね!!

 

Nice guy points①

声がいい

日本語吹き替えを担当したのは成瀬誠さんです

なよってる感じの声が彼のキャラを引き立てます

マックスへの誘いやお願いは基本断られるものと思ってるあたりが声からにじみ出てるかわいそう

 

Nice guy points②

「未来の希望的ななにかを持ってたいんだよ」

マックスと自撮りをしますが、この時はだいぶ世紀末な雰囲気なのでこのセリフにも頷けます。

f:id:yaminabe1777:20180818233439j:image

 

このゲーム、だいぶ殺伐としているのでこのシーンはかなり癒されます

ずっとウォーレンと行動してたいなァ??

 

この時のウォーレンはまさかの酔っているんですが、その前に命がけでマックスを守るという名シーンがありますので許してあげてください。

 

「人を殴ったのは初めてだったんだよ」(酔ってる

そりゃそうだ、殴ったことなさそうだもんなぁ〜

なのによくやりましたよ...

 

ちなみにウォーレンの拳に助けられるシーンは他にもありまして、どちらもハイライトなので是非見てください

 

Nice guy points③

これは最後のシーンのお話

運命を決める選択において、ウォーレンと撮った写真がキーとなります

 

マックスがウォーレンに、時間を戻す能力のことを打ち明けるシーンです

彼は、彼女を疑いません

 

むしろシナリオの本質となる、ある事についてウォーレンは語ってゆきます

 

物語終盤で全ての本質をマックスに気づかせてくれるのはウォーレンなんですねずっとサブキャラだったのに

 

そして最終決戦の場へ行く事になるのですが...

 

 

なんとなんとここで選択肢が!

  1. キスする
  2. ハグする
  3. なにもしない

f:id:yaminabe1777:20180818233646j:image

はい来ました〜!名シーンです〜〜!!

 

ここでキスしてあげなかったらかわいそすぎるでしょ!ウォーレンが報われる瞬間です

 

今まで散々振り回して来ましたから、やっとの思いです

 

でも、好感度によってキスができないことがあるそうなので注意

まあ、全くもって彼らの恋愛が中心のシナリオじゃないからどうでも良いっちゃ良いんだけどね

 

Life is strangeは選択肢ゲーですので

章をクリアした後に世界中のプレイヤーがどっっちの選択をしたのかの割合が見れます

 

それも面白いですね!200%みんなキスするやろ!って私は思いますが

 

最後に

ウォーレンのtシャツを見て行ってあげてください

f:id:yaminabe1777:20180818123140j:image

 

えっ

名シーンなのに衝撃のダサさ

セリフと合ってない

 

 

まあ、そういう男なんだよなぁ〜(詠嘆

tシャツはめっちゃダサいけど、全Life is strangeプレイヤーは君が好きだと思うよ

 

彼は、 終始主人公の絶対的味方であり唯一の安置。

そして最終的にマックスの能力と竜巻の関連性を指摘してくれるのもウォーレンさん。

OPの時点で「竜巻が最後らへんで能力と色々あるんやろうな...」という推測はできるような演出はあるけれど、主人公がきちんと自覚を持てるのはウォーレンの発言があってこそです。

 

このように、物語における重要な位置にいるキャラであることは違いないです。

 

ということで、今回は全く主人公じゃないけどGraham Warren氏の記事でした

 

ゲームはもちろん傑作ですので是非プレイしてみてください!