闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-の体験会に行ってきた!

こんにちは、日野です 

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-の体験会に行ってきましたあああああ!!!

www.zettai-zetsumei.jp

f:id:yaminabe1777:20180721180902j:image

ちゃんとラバーバンドももらってきましたよ!

 

目次

絶体絶命都市ってゲームご存知ですか?

簡単にいうと...

災害が起きた町で生き残るサバイバルアドベンチャーゲームです

今回予約開始された絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-には、もちろん1,2,3とシリーズがあったのですが4はありません

今回予約が開始されたのは4plusなのに...?

勘のいい読者は気づいていたかな

一度発売中止となっているんです

それ以降、vrの導入など様々なリニューアルがされているのでplusがつけられています

7年越しということですから、待ちに待った発売ということですねぇ

f:id:yaminabe1777:20180723012611j:plain

 

体験会の様子

17:00まで開催されていたのですが、私が会場に着いたのは16:00頃ギリギリ

 

日野「あの、これやりに来たんですけど」(コミュ障)(画面を差しながら)

お姉さん「は〜い、ありがとうございます!VRPS4どちらにしますか?VRは自身でプレーするのではなく、どんどん映像が流れて行くので360度見渡せるVR体験を通して世界を体感できるという形でして、PS4は実際に体験版をプレーすることができますが。」 (とても笑顔が素敵)(かわいい)(若い)

 日野「じゃあ、VRでお願いします」

お姉さん「ありがとうございます!それではこちらの整理券をお持ちください」

f:id:yaminabe1777:20180723083932j:image

案外空いていて、20分後くらいに案内されました 

 それにしても愛想がいいお姉さんだった

 

VR体験

youtu.be

 ヒエェ、グラフィック綺麗すぎてこれは..リアルすぎる

現実味が半端じゃないですね

上に記載した公式の動画を見ていただければわかりますが、これでVRだったらと考えると相当ですよね

まず、summer memoriesとか言ってるくらいですから夏なんですよ

それでセミがミンミンミンミン言ってるんですけど、音と視覚だけのはずが真夏の炎天下を歩いている気分でした

カラッカラの真夏で、ただでさえイカれそうな天候

「この街全体が温まりポイントのようだった」

「詳しくは2をプレーしてみてね」

クーラがバチバチについてるんですけど、汗びっしょりになりましたね

2分30秒頃出てくる歩道橋が崩れてプレイヤー(自分)が滑り落ちるのですが、視覚的・聴覚的情報のみにおいて滑り落ちているはずですよね

ですが、「おおお、おっとっと」ってなりますは?

本当に体感的にゾッとしました

 

感想は、とにかくリアル。地震が起きて建物が崩れたり物が倒れたりするのも大変現実味のある怖さがありました。

 

 PS4

まずは映像に出てくるキャラクターでストーリーが始まります

「おーい!」もちゃんとできました

どうやら、今回は就活をしに来た町で大地震にあってしまう という設定のようでした

今回の体験版では、本来面接をしに来たビル・公園・交差点を探索できました

ビルでは気の弱そうな青年(主人公その2と思われる?)、交差点では比嘉ちゃんに会えました!生徒を探しているみたいでしたよ

比嘉夏海は絶体絶命都市1,2,3とどのシリーズにも登場しているキャラで、最初は高校生だったのですが今ではもうすっかり大人になって、教師として頑張っていますこう考えると比嘉ちゃんマジでかわいそ

 

セーブポイントはわからなかったんですけど今回はどんな感じなんですかね?

そうそう、あいも変わらずやばい選択肢が用意されていて面白かったです

 これはシリーズを通して変わりませんが、まともな選択肢もあるけどサイコな選択肢があるのが面白いポイントですよね

 今回もシリアスな中にこういったお笑いもあって、とても中身のあるできになっているようでした!「この水は飲めそうだ」

 

まとめ

念願の4plus!!!

間違いなく名作なはず!ぜひHPをチェックしてみてください。

予約はすでに開始されていて、発売は10月25日です

予約特典もありますので、要チェックですね! 

 

このブログについて

yaminabe1777.hatenablog.com

 

twitter.com