闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

せっかちな初心者のためのクトゥルフ神話TRPGで今すぐ遊ぶ方法

こんにちは、日野です

私は中学校3年の頃から深夜にちょいちょいクトゥルフを嗜んでおります

今まで回してきたシナリオの数は計り知れない...(盛った

でもまあ相当な時間費やしてきています!

「現在進行形で信仰中」

 

目次

 

クトゥルフ神話TRPGをやってミタァァイ!!

けど、プレイするのって本当に難しそうですよね

 

ここではせっかちのためのいいとこ取り説明をしていきます

いろんなブログや記事を引用してくるよ!

「私も最初はそうだった」

るるぶって買わなきゃいけないのかな」

 

<注意>

リプレイ動画などを視聴済みでプレイしたいと思っているけど

戸惑っちゃってる人向けです

全く聞いたこともないという人は理解できない内容となっています

「すまんな」

 

 

 

用意するもの

①友達

え?って思ったかもしれないけどこれは本当に本当

最低2人必要です

  • GM 1人
  • PL 2~5人程度(自由)

「周りにクトゥルフ知ってる友達がいるなんて相当幸運クリティカルですよ」

 

②ルールブック(ルルブ)

るるぶは以下のような内容↓

  • ルールが全部書いてある
  • シナリオが数例
  • クトゥルフの導入(説明)

まず知恵袋あたりで一通り調べてみたりすればわかるけど

ルールブックって必要くさいな...?と感づいたあなた

正解です!!!

でも安心してください。一緒にプレイする人が一人でもルールブックを持っていれば大丈夫だと思われます。

 

ルールブックは公式のものがあります

ちょっとだけお高めかな?

Amazonで今すぐポチって、いあ!いあ!クトゥルフ

「高いのは仕方ない、ほらこれは輸入品ですし」

 

https://www.amazon.co.jp/クトゥルフ神話-TRPG-ログインテーブルトークRPGシリーズ-サンディ-ピーターセン/dp/4047294640

実際に私の卓でみんなが使ってるやつ↑ 

 

③PC

  • サイコロをweb上で振るため
  • 一緒にプレイする人と通話するため

クトゥルフはサイコロを使うんです

普通はダイスと呼びます 

 

PL(探索者)とかGMってなんのこと?

GM

ゲームのシナリオを事前に全て読み込み、ゲーム展開をしていくゲームマスター

いわゆるゲーム機及びゲームソフトのような役目を果たします

 

「あなたたちは、目がさめると全く見覚えのない白い部屋にいました」

リプレイ動画を見たことがある人はわかると思うけどGMってこんな感じですよね

 この時、GMが実際に見ているシナリオには以下のようなことが書いてあるはず

 

・導入・

探索者たちは目覚めると見覚えのない白い部屋にいる。

(これは黒幕のニャルラトホテプが人間を閉じ込めたらどうなるかを見て遊ぶため)

 

みたいな感じです

きっとこの後探索者たちはニャルの残したヒントを一個ずつ拾っていくことになるんだろうなぁ...

このように、

  • ゲームシナリオのすべてのエンド分岐
  • 拾えるアイテム
  • NPC
  • その他全部(雑)

 このすべてを知っている本当の黒幕...それがGMです

 

www.pixivision.net

 初心者にオススメのシナリオ↑

 

②PL(探索者)

ゲームの主人公になりきれ!自分の分身を作ろう

ゲームをプレイするにはもちろんプレイヤーが必要

もちろんPLはシナリオを読まないで

サラの状態でGMの指示と自分の考えたことのみで動いていきます

 

キャラを作る必要が大アリです

このキャラはあなたの分身となって探索をするわけです

まあこれはリプレイ動画を見れば想像つきやすいですね!

 

さあ自分のPLを作ってみよう

cthulhu-trpg.com

  わっかりやすい↑

 

上記の記事を読んでいただいて...(おい)

ここで、STR やCONの意味がわかったら

cthuwebdice.session.jp

このサイトで一気にダイスを振ったほうがいいです

「キャラメイクで毎回使う」

「有能すぎるサイト」

 

これで準備は終了です!!

 

本当に準備できた...?

  • GMがいて、シナリオを読み込んだ
  • PLが1人以上いて、キャラも作った
  • 一冊以上ルールブックがある

この3つの項目がすべてクリアされていれば

秒でクトゥルフ神話TRPGができます、おめでとう!

「ああなんてことだ...君もcuthulhuの餌食になってしまうんだね」 

 

このブログについて

twitter.com

yaminabe1777.hatenablog.com