闇鍋高校

曲線と曲線の接するブログ

夏休み激安京都旅行!女子高校生2人旅③

蜜乃です。

①②の日野に引き続き、ここからは私がランナーです(?)バトンタッチされた後の受け取りってどう表現するの

日野が撮ってくれた素敵すぎな写真を添えて激安京都旅行について書きたいと思います。

①雰囲気・設備・料金最高!ゲストハウス「カンノコ北大路」

②1日目 最寄り駅から京都駅周辺の観光スポット

④2日目夕方~3日目前半観光スポット巡り

⑤3日目後半観光スポット~帰宅まで

お宿についてと1日目は日野の記事にあるのでぜひ日野の記事を読んでからこの記事も楽しんでください💥

京都市営バスで全て回ることが出来、市営バスはどこでも大人(高校生以上)230円、小人120円で乗ることが可能です。600円で一日乗り放題券もあります。

(期間限定で大人1人につき子供2人無料でした)

私らみたいに観光しまくる人は一日券絶対買ったほうがいいよ!!!

2日目

2泊3日の旅行なので一日中遊べるのは2日目です!

1日目の夜、2人ともお風呂から上がって寝る前の23時ごろ、ダブルベットに寝転がりながら30〜40分くらい入念に2日目に回る予定を立てました。

私は眠すぎて日野がほとんどやってくれました

2日目の朝

支度をしてカンノコ北大路(お宿)から歩いて5分くらいのショッピングモールVIVREを通り、VIVREの出口のすぐ横から北大路駅(地下鉄)への階段を下り、北大路駅のバスターミナルに向かいます。

赤乗り場から銀閣寺へ!

銀閣

北大路駅から銀閣寺道までバスで揺られること約25分

銀閣寺へは広い道路一本道で行けました!

途中にたくさんの甘味処やお蕎麦のお店など、京都の街並み!という感じの坂を上って行くと…

慈照寺前の門です!!!

それを撮る日野を載せておきます。

iPhone落とし過ぎてカメラのところにヒビ入っているので光が差し込んでるのは大目にみてください😇

入館料の500円を払いお札とパンフレットをもらいました。

銀閣寺は侘び寂びという感じで、「あぁ、これがあの銀閣寺か…!」という…

正直パッとしませんでしたまだまだ感性が子供だわ👶

でも銀閣寺の奥の滝を見て少し登って行くと展望台があり、そこから京都の街並みを一望できました…すごい綺麗だった

実はここで景色とともにカメラを構えてる日野をinstagramのストーリーに収めました😇

他にも枯山水や他の建造物も惹かれるものばっかりで楽しめました。

帰り道、また広い道路を下る途中に抹茶ソフトを食べました!!

まじ頼んでから秒で出てきたしおつりも一瞬で出てきて素早く食べられました。濃厚ですっごく美味しかった

滞在時間:20分強

ここで撮ったんですけど本当にバス停が多くて観光がしやすい上にバス停の地図がわかりやすい…

次は

北野天満宮

学業の神様で有名ですね!

銀閣寺道〜北野天満宮

乗り換えなしで約25分

道の向かい側右斜め前にはでっかい鳥居が立っていましたついに北野天満宮きたわー!!

16日まで七夕祭りをやっていたみたいですが、丁度最終日の次の日に行っちゃいました

でも色とりどりの短冊をつけた笹がまだ何本か立っていて彩りがとても豊かでした。

北野天満宮は牛を神様の使いとして祀られていて、牛の像や彫刻がたくさん見られました。

後から知ったんですが「なで牛」という牛がいて、「撫でると頭が良くなる:合格祈願」「自分の体の悪いところと同じところを撫でると病が良くなる:病気平癒・身体健康」があるみたいです。

日野はちょっと触って私は牛が「いっぱいいるねー」だけでスルーしてしまった

ここで私は福みくじというおみくじを買いました。

干支の動物たちがモチーフになっている焼き物です。

「福みくじひとつください」

500円を払うと

「好きなものをお選び下さい」

あっ自分の干支とかじゃなくて良いんだ🌝

と思いながらも自分の干支、ヘビを買いました。可愛い

結果は吉でした!

旅で近場は良いけど遠出はダメって書いてあった😇京都😇

滞在時間:20分弱

金閣寺

バス停北野天満宮前〜金閣寺

乗り換えなしで約7分

とうとう金閣寺です!

やっぱり金ピカの建物は心踊っちゃいますね😊

400円を払ってお札とパンフレットを貰いました。銀閣寺より安かったの意外

入ってすぐのところは両脇に植物と、ミストが降り注いでいました。

門を入るとそこには…

KINKAKUJIIIIIIII!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

感動してテンションぶち上げで外国人気分になってしまいました。

どの角度から見ても金ピカでとっても綺麗…

教科書に載ってそうな写真が撮れました。

そして奥には有名な松もありました。

滞在時間:約30強

清水寺

バス停金閣寺道〜清水道

乗り換え1回で48分

バスや時間によっては1時間くらいのものもあります

2年前の中3の修学旅行で清水寺は行きましたが、それとは別のルートで坂を登り向かいました。そこの方がたくさんお店が並んでいました

可愛い雑貨屋さんや呉服店、お土産やさんやカフェなどがあり、道の真ん中遠くの方に五重の塔がそびえ立っていました。

ここの途中で、私は200円のコロッケとハチミツゆずジュース300円くらい、日野は450円のグレープフルーツにストローが刺してあるジュースとみたらし団子5本で500円くらいを買いました。美味しかった〜

お土産もたくさん買いました😊

坂を登りきると…

ぎゃーー!懐かしいー!!!

仁王門です。

仁王門を通る前の手を洗う場所に龍が居たのが印象的でした。かっけえ

400円を払い中に入りました。

偶然8/1からの被災地復興の願いを込めた300個もの南部鉄器の風鈴がとても涼やかで美しい音色を奏でていました。

最高すぎてここで撮った動画永遠見れる

そしてメインの本堂。

まさかの工事中…

それはそれでかっこよかった

修学旅行の記憶を辿りながら帰り道はまた違う坂を下りました。

そこでとっても可愛いピアス・ネックレスのお店を見つけて、そこを少しまた下ると同じ系列の「ピアリ」のお店があり、そこでまた癒されました。

明日は食べ歩き〜Twitterにも載せた神社のライトアップから3日目について書きたいと思います!

読んでね😇

このブログについて

yaminabe1777.hatenablog.com

主にブログの宣伝や記事にならなかった小話をつぶやく予定です。

twitter.com

instgram

プライベートな内容や写真を投稿します。